ぽんこつ自由研究

備忘録的な

MoodleBoxをRaspberryPiに入れた話(備忘録)

0.はじめの動機 1.作り方 2.繋ぎ方 3.とにかくSSH 4.インターネットに繋ぎたい 5.トラブル MoodleBox Wifiが居なくなる だめだったやり方 6.iPhoneテザリングを有線接続してインターネット側につなぐ 7.最後に *間違いを発見したので、修正し…

論文リンク備忘録 : テキスト分類系

ざっくり時系列。 [1810.04805] BERT: Pre-training of Deep Bidirectional Transformers for Language Understanding 参考にしたいブログ。 techlife.cookpad.com [1812.01207] Practical Text Classification With Large Pre-Trained Language Models [180…

一年が経過しました

半年後の自分の状況がまったく想像できない形で書き始めたので 冬眠からたたき起こされて 途中で放置することとなってしまったうえに、 chainerのページのほうのアクセスが日に日に増えてしまい 申し訳ない気持ち。

Chainerリファレンスその後

見出しのページ(全部で28p)は翻訳作業完了しました。 これから、各オブジェクトの説明を訳していきます。 その前にCSS設定するつもりです。 詳細な進捗は、ドキュメントのサイトに記録しています。 正直、 翻訳需要があるかわからないし 機械学習やってる1人…

Chainerドキュメント日本語化について

ブログでリファレンス翻訳ということに色々問題を感じたので、別途ウェブサイト作成しました。 まだ、こちらで書いた記事の移行作業中です。 https://chainerfan.jimdo.com/chainer-reference/ これ以上の翻訳コンテンツについては、上記サイトのみで更新し…

Chainer v3.0.0リファレンスマニュアル(日本語) /Utilities

この記事については、下記サイトにまとまっています。 また、他の項目についても追記中です。 chainerfan.jimdo.com 勉強のために訳している記事です。翻訳や技術的な理解について、間違いを発見した場合は、コメントなどでお知らせいただければ私の理解も進…

映画「ダンケルク」聖地をGoogle Mapで旅した

映画「ダンケルク」。 普通の劇場で1ケルク、 「ああ、これはIMAXで観なければいけないやつ」と悟り、IMAXシアターで2ケルク、 「もう一回観たい。いっそ成田」で成田HUMAXで3ケルクしたあと Google Map(ストリートビュー)でダンケルクのロケ地を旅して…

Chainer v3.0.0リファレンスマニュアル(日本語) / Core Functionalities

この記事については、下記ウェブサイトにまとまっています。 また、下記サイトにて他の項目についても追記中です。 Chainer v3.0.0rc Reference Manual - chainerfan ページ! Chainerはニューラルネットワーク構築のための人気フレームワークです。国産です…

MSI ゲーミングPCでDeepLearningしたい( Ubunt16.04 + Anaconda3 + CUDA8.0 + cuDNN6 + Chainer2.01 + α)

これまでの経緯 1.Anaconda3 2.CUDA 8.0 3. .bashrcにパスを追加する。 4.cuDNN6 5.Chainer2.01 これまでの経緯 下記の設定済みの前提で、インストールを行っています。 MSI ゲーミングPCにUbunt16.04LTSをインストールするまでの簡単な記録 MSI …

検索のスズメ(4)エラーメッセージが出た場合

「エラーが起きるの、ほらね」 とエラーダイアログを見せて、見せた相手がエラーメッセージを読む前に忌まわしいもののようにさっとダイアログを閉じたことはありませんか? こころあたりがある方だけ、以下お読みください。 やめてください。 ほんっとうに…

MSI ゲーミングPCにUbunt16.04を入れたあとの設定(Wifi, グラフィックドライバ)

Ubuntuのインストールはかんぺきに終わったはずなのに、Boot順位設定に、そもそもUbuntuのお名前がありません。 選べないよ。Windowsか〜、USBか〜、DVDとかなら起動してやんよ、ってそういう態度。 (ここで、他の件に忙殺されて、Ubuntuどころではなくなっ…

MSI ゲーミングPCにUbunt16.04LTSをインストールするまでの簡単な記録

MSI ゲーミングノート(PC GL62M-7RDX-1009JP)にUbunt16.04LTSをインストールしました。 再インストールが必要になるかもしれないので、自分用にやったことを書いておくこととします。 できるだけ簡単な方法を選んでやっています。 MSIのPCを初めて購入しま…

今日の検索 〜スマホ14万台乗っ取りサイバー攻撃のニュース詳細〜

今日もゆるゆる検索していきます。 もう旬が過ぎてしまいましたが、数日前、NHKにこんなニュースがありました。 www3.nhk.or.jp こういうサイバー攻撃系のニュース、うっかり読むと謎が深まることが、本当に多いです。 難しい言葉を排除した結果、何も言って…

はてなブログで読みたいブログ

はてなブログって、はてなブログだけの検索がない。 ブログ内検索はあるのに不思議。 まとまった記事が多いし、なんか良いブログ探そって思うと、 外側から探すしかない。 Hatenaでメタ検索。 記事書く方としては良いけど、読者としては不満だなあ。

今日の検索 〜地下核実験動画〜

目が覚めたら数日たっていました。 北朝鮮が一年ぶりに核実験を行ったのですね。 Twitterで北朝鮮を眺めていたら、”地下核実験”の動画なるものが、流れてきました。 動画中に説明がなく、ツイートの説明だけ。 これは一体なんの動画なんだ。 元動画がみたい…

検索エヴァンジェリストってなんですか?

10年もたたないうちに不要になる職業の一種です。 プログラミングを生業にしていた時代は 「検索うまいね〜」とか「ドット絵が得意すぎる」という同僚からのコメントは 冗談だと思ってたので右から左へサラッと受け流しておりました。 だいたい、検索なんて…

検索のスズメ(3)検索語、短く切るか?長く繋げるか?

ついに自分のキャッチコピーを考えました。 キラキラ☆検索エヴァンジェリストのぽんこつです。 キャッチコピーを考えると就活も起業もうまくいくそうです。これで最強です。 冬眠中なのに、暑くて覚醒しそうです。 今日は、さらに検索について書いていきたい…

雑記

恥の多い人生を送ってきました。ぽんこつです。 自分には、人間の生活というものが、見当つかないのです。 まったく困ったものです。 しかし、太宰治「人間失格」がこれだけ支持を得続けているのは きっと人間失格者が量産型であるという証明ではありません…

検索のスズメ(2)全角文字と半角文字は違う文字、全角スペースと半角スペースも違う記号

アクセスがゼロじゃなかったのでびっくりしたポンコツです。 2つ訂正があります。 (1)「検索のススメ」などというタイトルにしましたが、「検索のスズメ」に変更します。検索ヒット率は下がりますが、ググラビリティは上がりそうです。ハヤブサに憧れて…

Google検索のススメ(1)はじめに

周りの人に「あれ教えて〜!」って聞いた時、 「情報がないなら、Googleで検索すればいいじゃない。ググレカスさんったら!」と答えにならない答えが返ってきて 「だってどうやって検索すればいいかわからないんだもん」という方、 そもそも周りに人がいなく…

フリガナ入力フィールドの全角フィルタリングについて困った話

外国人のお世話をしていて、ウェブ登録フォームなどを入力していて気がついたことがありました。 子供に外国人みたいな名前をつけたい!という場合や、 外国人と結婚して名前が変わった場合など、 日本人でも困っていらっしゃる方がいるのではないでしょうか…