ぽんこつ自由研究

備忘録的な

今日の検索 〜スマホ14万台乗っ取りサイバー攻撃のニュース詳細〜

今日もゆるゆる検索していきます。

 

もう旬が過ぎてしまいましたが、数日前、NHKにこんなニュースがありました。

 

www3.nhk.or.jp

 

こういうサイバー攻撃系のニュース、うっかり読むと謎が深まることが、本当に多いです。

難しい言葉を排除した結果、何も言ってない。

「新たな手口」と書かれていますが、攻撃方法について詳細には触れていないので、結局、どんな手口なのかもわからないですし、何をどう警戒すれば良いのかまったくわかりません。

スマホ、恐ろしいというイメージを持って終了です。

 

ついでに、Akamaiはネットワーク事業社だからセキュリティとかケアしてるのであって「情報セキュリティー会社」ではないと思うのですが。アカマイ情報セキュリティー事業部の広告記事かなにかなのでしょうか。

 

これを読んだ人が、周辺の情報技術詳しい人に何か質問するとこうなります。

「ねえねえ、なんかまた新手の乗っ取りとかあったんだって?怖い〜。どうすればいいの?Androidってだめなの?どれが安全なアプリ?」

 

…知らないよ。なんの話だよ。

 

詳細が知りたいな、検索検索っと。

 

検索キーワード:Akamai Google play

 

親切な説明を見つけました。

www.itmedia.co.jp

 

こんなのも見つけました。

ESET@スロバキアが最初に発見したの?(*この記事は要確認)

www.atmarkit.co.jp

 

ソース知りたい。

元ブログ読みたい。

 

 

 検索キーワード:WireX Akamai blog

blogs.akamai.com

 

検索キーワード:WireX Cloudflare blog

blog.cloudflare.com

 

検索キーワード:WireX Flashpoint 

www.flashpoint-intel.com

 

みんなで発表したんですね。

 

自分の情報が危険にさらされるだけではなく

知らず知らずのうちに攻撃に加担する可能性があるということを認識して

対応としては、下記とか。

support.google.com

 

 

ユーザが少ないアプリは入れない。

マイナス評価レビューは読む。

アップデートは欠かさずに。

ぐらいでしょうか。