ぽんこつ自由研究

備忘録的な

MSI ゲーミングPCにUbunt16.04LTSをインストールするまでの簡単な記録

MSI ゲーミングノート(PC GL62M-7RDX-1009JP)にUbunt16.04LTSをインストールしました。

再インストールが必要になるかもしれないので、自分用にやったことを書いておくこととします。

できるだけ簡単な方法を選んでやっています。

MSIのPCを初めて購入しましたが、開けた瞬間に「BIOSはF2」って書いてある紙が入ってるので、ちょっと好きになりました。

 

参考にしたサイト:(ありがとうございます)

やったこと

1. UEIF設定を変更する。

1.1 UEIF起動

1.2 高速スタートアップを無効にする。

1.3 セキュアブートを無効にする。

 

2. インストールUSB作成

2.1 Ubuntu のISOファイルをダウンロードする。

こちらから日本語版を入手します。

Ubuntuの入手 | Ubuntu Japanese Team

ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64.iso をダウンロード。

 

2.2 起動ディスクにするUSBメモリFAT32でフォーマットする。

 

2.3 Windows側に、Unetbootinをインストール

ISOイメージをUSBメモリに焼くために使います。

 

公式サイトからダウンロードしてインストールします。

UNetbootin - Homepage and Downloads

 

2.4 Unetbootinを使って、USBにLiveCDを書き込む。

 

3. Ubuntu用にWindowsパーティションを縮小する

メニューから「ディスク管理」を選択して、自分好みにボリュームの縮小と新規作成、拡張など行う。

 

 

4.Bootの順番をUSBを最優先に変更

再起動して、F2を押してBIOS立ち上げる。

Bootタブの「Boot Device Priority」で、一番目がUSBになるように選択する。

 

5.再起動してインストールへ

5.1再起動

シャットダウンして、LiveCDの入ったUSBメモリを挿す。起動する。

 

 5.2 インストール

LiveCDの中にある、インストールアイコンをダブルクリックして

インストールは粛々と進んだ。

Wifiのドライバをインストール後に有線接続するか、どっかからもってきて動かさないとWifi有効にならない。

ネットワークに有線接続してインストール作業しているのでない限り、

Ubuntuのインストール準備」の画面のチェックは両方しないほうが良い。

 

インストール完了。 

grub設定したほうがいいのかもしれないけど、この時点ではとりあえずしてません。