ぽんこつ自由研究

備忘録的な

MSI ゲーミングPCにUbunt16.04を入れたあとの設定(Wifi, グラフィックドライバ)

Ubuntuのインストールはかんぺきに終わったはずなのに、Boot順位設定に、そもそもUbuntuのお名前がありません。

選べないよ。Windowsか〜、USBか〜、DVDとかなら起動してやんよ、ってそういう態度。

 

(ここで、他の件に忙殺されて、Ubuntuどころではなくなって数週間が流れたので、経緯はさだかでなくなってしまいました)

 

久しぶりに起動。F11押して起動。

あれ?選べる?

前回、F11無駄じゃなかったっけ?やってなかったんだっけ???(記憶喪失)

 

 さて。とりあえず、電源投入時、F11押せば起動するので、このまま設定を続けていきます。

 

画面をみると、Wifiがつながってません。右上から接続情報を見るも、そもそもWifiが選択肢にない。設定情報を追記したけどだめ。

そして、画面の解像度を1980x1080にしたいのに、選べない。640×480しか選択肢がない。

nvidiaのグラフィックボードが入っているので、それだろうなあ。

xrandrで設定も試しましたが、こんな感じではじかれました。

xrandr: Failed to get size of gamma for output default

 

 

ネットワークないと、先に進むのが面倒だし

このままの画面で生きるのつらい。

とりあえず有線接続しました。これはすぐ繋がりました。

 

で、端末を開いて、まずOSアップデートしておきます。

 

% sudo apt-get update

% sudo apt-get upgrade

 

 はあ、スッキリ!

 

再起動ですが、rebootしても終了するだけで、F11押さないとWindowsが出て来る。

これは後日考える。

 

次に、ネットワークカード。Intel AC3168で検索。

linux-generic-hwe-16.04をいれれば良さげ。

参考情報:

drivers - How to get Intel Dual Band Wireless-AC 3168 work on Ubuntu 16.04? - Ask Ubuntu

sudo apt-get install linux-generic-hwe-16.04

 再起動して、繋がった。

Thank you Pilot6!!!

 

次、グラフィックボード。

NVIDIAドライバダウンロードのサイトで、

GeForce10Series(Notebooks)

GTX1050

OS:Linux 64-bit

な条件で検索したところ

バージョン: 384.69
リリース日: 2017.8.22
オペレーティングシステム: Linux 64-bit
言語: Japanese
ファイルサイズ: 77.06 MB

こんな結果でした。384。

 

Ubuntuの「設定」の「ソフトウエアの更新」のドライバのとこでできるかなと思ったら、370しか選択できない。370はNVIDIAページでは該当機種に出てこない。

 

思い切って

sudo apt-get install nvidia-384

してみるも、「そんな変な名前の人は知らない」と言われます。

 えー。でもでも。そんなはずは。

 

sudo apt-cache search nvidia-

してみるも、370が最新っぽい。

何かが、何かが足らん。

みんなが出来たって言ってるのになんで。

 

リポジトリが足らなかった。

sudo add-apt-repository ppa:graphics-drivers/ppa

sudo apt-get update

sudo apt-get install nvidia-384

 

できたー!

再起動。

1980x1080な快適表示になったー!

 

というわけで、設定ファイルの書き換えなど行わず、ここまできました。