ぽんこつ自由研究

備忘録的な

今日の検索 〜地下核実験動画〜

 目が覚めたら数日たっていました。

 

北朝鮮が一年ぶりに核実験を行ったのですね。

Twitter北朝鮮を眺めていたら、”地下核実験”の動画なるものが、流れてきました。

動画中に説明がなく、ツイートの説明だけ。

これは一体なんの動画なんだ。

 

元動画がみたい!!!!

 

検索検索。

 

 

YouTubeGoogle動画検索か迷って、とりあえず、YouTubeへ。

キーワードは、核、地下実験です。

日本で核実験は行われていないので、海外の映像だろうということで、英語で検索してみます。

とりあえずキーワード:nuclear underground test

そのまんまですね。

 

検索結果は下記です。(1件目と4件目が怪しいと思ったので、4件目まで載せます)

 

 
0:52
Biggest underground nuclear test code name canninkin 5 MT (equal to hydrogen bomb explosion !!) conducted in Nov.6.1971.
 

 

 
3:06
HD footage of underground nuclear tests 1980s.
 

 

 

 
3:07
This guy has a better write up on it than me, but mine is a newer upload so it's a little higher in quality.

 

 

 

1件目は、出回ってる動画と時間が同じです。

4件目は、サムネイル画像が、日本語の動画で見たシーンが混ざっています。タイトルもいかにもそれっぽいです。

1件目と4件目は、どちらも同じCannikin Projectの映像らしいので、どちらかでしょう。

 

1件目、時間が短いので、視聴すると、出回ってる映像と違いました。

結果、4件目でした。

 

キーワード Cannikin

そして

キーワード カニキン

で、また、検索。

 

この4件目の動画は、前後に説明が入っていて、1971年、アラスカのアリューシャン列島のアムチトカ島において行われたカニキン・プロジェクトという地下核実験の映像でした。核出力は5メガトンという記載は、あちこちで共通しているのですが、このときの発生した地震の規模がマグニチュード6.8とか、7.0とか、7.1とか、8.0とか諸説みかけました。マグニチュード7クラスっていう感じなのかなあ。

 

Wikipediaによると、この実験場は2025年まで隔離され、監視が行われるのだそうです。

津波起きちゃうよ!っていう反対運動があったのか。。。

 

 

 アムチトカ島 - Wikipedia

W71(核弾頭)- Wikipedia

Cannikin - Wikipedia

Amchitka - Wikipedia

 

おなじだけど、こっちの動画のほうが良いかな。

www.youtube.com

 

今日のゆるゆる検索でした。